2017年3月8日水曜日

久しぶりにめちゃくちゃお魚が食べたくなった

お魚をここまで食べたいと思ったことは少ないのだが・・・。
魚食べたいが出てきたので、帰りに近所の東急へ
魚力さんは近所にあるお魚屋さんで新鮮なお魚が手に入る。
まるごと1匹買っても
ここはお好みの状態に裁いてもくれる。

よってゴミがでないのもうれしいサービスだ♪

私はお魚料理教室に通っているので裁きたいのだが
忙しい時にはこのサービスは非常にうれしい。

また、切れ味の良い包丁裁きを見るのも好き♪
断面の美しさもね~♪

豆鰺を2パック購入して、手で裁くので簡単。
新鮮なので、スムースに、えら、ひれ、内臓がとれて、気持ちが良いです。
内臓をきれいに洗い、きっちんペーパーで水分をとったら
そのまま放置すること1.5hこれをしたほうがおいしく食べられるのがわかった。

以外ととれていない水分をそのまま自然乾燥で、かつ冷やしすぎない為に
ハッポースチロールの中に保冷剤小を1個入れておいた。

次に
ここもポイント、すぐ食べるなら片栗粉と言われていたが
小麦粉を使用するもからっと揚がらなかった
やはり片栗粉が良いと感じた。
食感のかりっサク、バリっと揚がっていたから。


揚げ油温度は
160℃10分その後、普通の温度に切り替えて
中火で5分。ここが我慢のしどころ

身が油ではじけるぐらいあげるとかりっとあがることがわかった。
昨日は時間がなくて、ちょっと迷ったけど15分たったからと
途中でやめてしまうと・・・。

骨までかりっとなっていなかった。

日曜と昨日と続けてやったのがよかった。
昨日作ったものは半分豆鰺の唐揚げ醤油の甘辛がけと
豆鰺の南蛮漬け
南蛮漬けは今お昼に食べたけどなかなかよかったけど
やはり骨が気になることがあった。

次に失敗しないように
またおいしく食べる為に書いておきました♪
お魚はたいへんそうだけど以外と簡単にできるおいしいお料理なので
これからもちょくちょく作って行きますわ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿