2017年3月20日月曜日

12月は10月の振り替えで家庭料理に参加してきました

テーマは鶏肉ということで作りました。

まずは手羽先で根菜のポトフです。
和風ポトフです。ごぽう、にんじん、ねぎ、里芋が入ります。
固形スープやローリエ、最後にイタリアンパセリが入りますので和だけでもないんですが、根菜から出るお出汁がとてもおいしかったです。
ねぎもはいるため、寒い冬には温まる1品ですね。







つづいては鶏の胸肉の燻製とかまぼこサラダ
鶏の燻製がサラダに合うなんて思いもしない1品でした。
かまぼこ、大根、人参、わかめがはいります。
3杯酢を作り、煎りごまが入るので
パリパリの食感とごまの風味と燻製の香りが
とても良い1品でした。








最後はもう絶賛です。この味が自分で作れるとは
この後数回復習しました。
お米ともち米両方入れて炊きます。

鶏・ゴボウ・干しいたけを煮たら
出汁汁とごはんとで炊きあげます。

炊き上がったら、鶏とゴボウ、しいたけ・栗を入れ、混ぜて蒸らします。

これがほんとうにおいしくて。
中華のちまきの味に近い感じです。
本当においしくて父にもお店の味だと言われるほど。
また近日中に作る予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿