2017年3月21日火曜日

更なる振り替えに1月に家庭料理

今回のテーマはお友達のリクエストにより芋。

芋もいろいろできますね。

まずは
芋3種の炒め物春雨カップ
 さつまいも・じゃがいも・長芋更に鶏もも肉・しいたけ・ネギ
を中華風に炒めました。そこから春巻きの皮を使って器を作りました。
真ん中へこませるために人参を使ってへこまして揚げました。
食感が違うものが入っていてとっても美味しかった。

春巻きの皮のぱりぱり感もたまりません♪

器は春雨でもいいかもしれないです。


つづいて里芋とオクラのビリからソース
里芋を蒸し、オクラを塩湯でしたら
ソース用の調味料を合わせます。
芋とオクラをお皿に盛りつけたら、ソースをかけてできあがり。
豆板醤とテンメンジャンが香りよく辛みもちょうど良くてとってもおいしい
1品でした。







次はじゃがいものシーフードグラタン
ジャガイモは茹でます。
シーフードミックスを用意し
カレー粉で炒める。
ジャガイモをくり抜いて
シーフードミックスとを芋に入れて
マヨネーズを載せて焼きました。
パセリを散らしてできあがり。
カレーの風味が良くて
かなりお腹いっぱいでしたが食べて
しまいました。

最後はさつまいもの茶きん絞り。

さつまいもを茹でて潰し、砂糖とバターを加えて
よく混ぜたら
お正月に余った黒まめを入れてふきんで
包みました。

とってもおいしいデザートとなりました。

芋づくしでお腹がパンパンになりました。
芋好きな私としてはいろいろ楽しめて良かったです♪








0 件のコメント:

コメントを投稿