2017年3月20日月曜日

11月のお魚教室

11月のお魚はカレイでした。

カレイのお吸い物。
カレイを下処理して筒切りにして、焼きます。

出汁を煮立てて、調味料を加えて味を調えます。
お椀に、とろろ昆布と三つ葉を加えて、出し汁を入れて
ゆずの皮を入れたらできあがり。

温かくとろろ昆布とゆずの香りが
いっそうカレイを引き立てていました。



2品目はカレイの唐揚げ白菜の炒めあんかけ

カレイを下処理します。
カレイは表裏共に以外と鱗が多いお魚です。
見た目を良くするために頭しっぽも付けたりします。
その場合は、しっぽも砂などがついていますので
包丁でこそげ落とします。

塩を振ってしばらくおいた後、水分を拭き取り、小麦粉をまぶして
170℃の揚げ油でゆっくりあげます。

白菜を切り、塩をふるう。
挽肉としょうが、にんにく、ねぎをサッと炒め火が通ったら調味料を加えて煮立てとろみを付けてごま油を垂らしたらできあがりです。
カレイの身がからっとあがっており、ごま油の香りと
とろみでとってもおいしい1品でした。

3品目はカレイとしいたけのソテーレモンソース

カレイは5枚におろします。
軽く、塩・胡椒して小麦粉をまぶします。
フライパンで焦げ目がついたら裏側も焼きワインを振ります。
しいたけも炒めます。

レモンソースを更に作ったら
お皿に盛りつけてできあがり。

レモンの香りが良く、またしいたけとニンニクの相性が良くてバランスの良い1品でした。
カレイはただ揚げるか煮付けが多いですが、工夫しだいでいろいろなものに変わりますね。もちろんそのままでも十分でも美味しいですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿