2017年3月26日日曜日

3月のお魚教室は

牡蠣とアサリでした。

牡蠣は殻付きのものでも良いです、加熱用を選びます。
殻付を選ぶポイントもあります。

加熱用は熱を通すことが前提なので身が大きいのです。

牡蠣は流水ですすぎ、水気を切ります。

アサリは海水と同じ塩分濃度で(3%)アサリが被るくらいの水を入れて
1晩つけて砂を出汁、こすり合わせて良くあらいます。
※口が開きすぎているのものは鮮度が落ちている可能性有とのこと

まずはあさりと春菊のぬた。
こちらはむき身のあさりを使います。

あさりは酒入りし、火が通ったらざるにあげます。

春菊を茹でて水気をきります。

味噌をすり鉢に入れ、練り辛子を加えて良くすります。
酢を少しずつ入れて伸ばしあさりと春菊を和えてできあがり。

続いてかきのアオサ衣揚げわさびマヨネーズ

水気を切った牡蠣にアオサの入った衣を付けて、170℃であげます。
新玉ねぎと刺身用わかめを混ぜてお皿に敷き詰めて牡蠣を載せて
わさびマヨネーズを添えてできあがり。

最後はアサリと牡蠣の野菜スープ
アサリは茹でてからが開いたらアサリだけを取り出します。

玉ねぎ・人参・ベーコンを炒め・トマトを入れて炒めます。
そこにゆで汁を入れて灰汁を取りながら煮ます。
ジャガイモ・トマトを加え塩胡椒で味を調えてから
アサリと牡蠣を加えてひと煮立ちさせます。

バター、生クリーム、パセリを散らし、パルメザンチーズを振ったら
できあがりです。

これだけ読むと味が濃そうに感じますが、あっさりしていてとっても美味しい
スープでした。

牡蠣の身がぶっくりしていてそれはそれは美味しいフライでした。

ちゃんと一手間を加えることでおいしいお料理ができあがります。
もう少しお料理も勉強していきますわ~。
せっかく作るんだものね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿