2017年3月22日水曜日

1月のお魚料理はホタテでした

ホタテは貝付きの生のホタテ
ボイルしたホタテをを使いました。
生のホタテは貝から外します。

ナイフを柱の先端を外していきます。
生きているので貝が閉まりますけど
端に反って切るとだんだん外れていきます。
紐と肝は外します。

ホタテを洗う際には水を平たい部分当ててはダメです。
避けてしまいます。

柱の横に水を当てると崩れず処理できます。

紐の部分は歯ブラシでこすります。
砂がついているのできれいこすっていきます。

紐は食べやすい大きさに切り、肝と一緒にガーリック風味の
バター醤油で炒めて火を入れます。
これは副産物です。写真は無です。

ホタテととさかのりのサラダ
赤と青のトサカのりと細ネギをまぶして

特性ドレッシングでできあがり。

ホタテの甘みとドレッシングとの相性が抜群な
              1品でした。


ボイルのホタテに小麦粉をまぶして揚げ焼きにする。
トマト切り
ホタテと一緒に炒め、ボイルしたブロッコリーも
一緒に炒めて味を調える。

ブロッコリーを皿にの周りに並べてできあがりでした。




最後はホタテとかぶのサッと煮

かぶは茎を3cmほど残して切り皮をむいて3等分する。
葉の付け根に砂がついていることがあるので水にさらすこと。

出汁を作り煮立ててからかぶを入れて沸騰したら火を弱めて煮る。

ボイルしたホタテを加えて煮てからショウガを散らして火を止める。

インゲンを添えたらできあがり。

まだ寒い時期だったので温まる1品でした。

ホタテもいろいろな味があり、とても楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿