2016年9月14日水曜日

ほしの酵母のチーズプチクッペ 加水75%

ホシノ酵母のプチクッペを作りました。

冷たいまますぐにあれこれできるのが良いところ。

これを知らなかったので、以前はいろいろ残念。そして時間かかっていました。

生地は粉、塩、モルト、水、チェダーチーズ、ホシノ酵母
とってもシンプルです。

加水75%かなり分割丸めが大変です。

3時間ほど発酵させた後は、冷蔵発酵15時間以上。

仕事があるので、20時間冷蔵発酵しています。

分割、丸めもそっと行うことで気泡をつぶさないように
します。

2次発酵も短めです。

250℃にオーブンを温めて蒸気焼成します。

最初はぺっちゃんこの生地でしたが、ふわっと丸くなります。

水蒸気爆発が起きているのでふわっと膨らむんですね♪


これなら仕事から帰ってきて
分割して丸めしてすぐに焼きに入れるので

楽ちんです。

朝食べてみました。

するといままでにない水分量と
もちもちした食感にびっくり。

こんなにおいしいチーズクッペができあがるとは
思ってもみませんでした。


パン作りがますます楽しくなります~♪

もう少し蒸気が出たらパカッと割れてくれた
のかもしれないですね。

レンガの量を増やしてみようかなぁ~

まだまだ研究が必要です






0 件のコメント:

コメントを投稿