2016年9月17日土曜日

8月のお魚

まずは鯵の細作りとキュウリの甘酢和え


鯵を3枚におろして、塩を降り身を締めてから細作りします。
キュウリと大根は塩を降ってしんなりさせて水気を切ります。
三杯酢と合わせて柴漬けをのせて彩りにも気をつかいます。

残暑が厳しいときにさっぱりとしていて食が進みますよね♪














鯵のもう1品は
鯵のたたきとーヤ詰め

鯵をたたいて、薬味とお味噌を混ぜてつなぎに小麦粉を入れて
挽肉ならぬ鯵の庵をつくります。

それをゴーヤに詰めて1cm幅に切って小麦粉をまぶして
揚げ焼きしたらできあがり。

わさぴ醤油でいただきました。
さっぱりしていている1品です。

先生のレシピはお肉に置き換えて作れるのでう
れしい限りです。



たこのコロッケ

たこは食べやすく刻んでジャガイモとホワイトソースを混ぜて塩胡椒で味を調えます。
更に、たらこたっぷりいれます。

具材はふつあのコロッケの具材を考えると水分がおおいのですが、
ふわふわに仕上がり、軽い食感になりました。

またたこも食べやすく味のアクセントに♪

たらことの相性も抜群の1品でした。

こんなお味ははじめてでとってもおいし♪

ソースもマヨネーズをベースに作りました。
とにかく軽くてパクパク食べてしまいました。


暑い夏に食欲そそるメニューに舌鼓







0 件のコメント:

コメントを投稿