2016年9月24日土曜日

9月のお魚教室


今月のお魚は今が旬のさんまです。

秋刀魚の新鮮さを見極めるのはくちばしが黄色いこと。
そして尾っぽも黄色いと油がのっていておいしいんですよね♪









1品目はさんまとなめこおろし

秋刀魚を3枚におろして腹骨、血合い骨をとり塩を降って水気をとったら
一口大に切り、小麦粉をまぶしてあげ焼きしています。

大根おろしとなめこの上にのせたらできあがり、
かぼす等のしぼり汁とお醤油をかけていただきました。

さっぱりしていておいしかったです。
写真がぼけぼけですみませんwww










続いて
さんまのロール巻とブロッコリークリームのソース

3枚におろしてから酒塩を降って15分ほどおいたら水気を拭き取り
尾のほうから巻いて楊枝で留めて焼いていく。
特性生クリームソースを作ってかけたらできあがり。

秋刀魚って本当に何にでも合いますね。












更に

まぐろときのこのアボガドのオーブン焼き。

食べ安い大きさにマグロをカットし、しいたけ、しめじ、銀杏を入れて
焼きます。マヨネーズたっぷりでこれまた美味しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿