2016年5月28日土曜日

5月のお魚料理教室

今月のお魚は鰹です。
今年は海流が変わっていて鰹がとれないないらしいです~。
そんな貴重な鰹を朝仕入れて来てくれました。

まずは鰹をおろしますが、背びれに固い骨がありますので
出刃で、背びれの少し手前に包丁を入れて
左右1cm位の幅に切り込みを入れて
背びれと同時に骨を外します。

そして頭を落として内臓を取り出します。

(内臓は酒盗としてお酒のおつまみにもできるようですね~。
今回は処分しましたけど作れるそうですよ~お試しあれ♪)


鰹は3枚におろした後、血合いの部分を三角に切り落として
最終的には5枚おろします。

血合いの部分と骨についた
実はかき出して薬味たっぷりで頂きます。
臭みなくておいしいのです。


1つはお刺身用として

ショウガとニンニクで頂きました。




こちらは鰹と揚げ焼きとパプリカの温サラダ
鰹を1口大のぞぎきりにして、塩、胡椒して小麦粉を
まぶしてあげ焼きに

パプリカ等々を入れて炒めて

更にドレッシングをかけて炒めました。


さっぱりとしていてパプリカと合う1品でした。
続いて
鰹とジャガイモのソテーマスタードソース
鰹は塩・胡椒・してオリーブオイルをふり
サッと焼きます。

ジャガイモのソテーとピーマンのソテーを
添えて、鰹を乗せて

自家製のソースをかけて頂きました。
また新しいソースを覚えられて嬉しい。
ちょっとびっくりする組み合わせに
驚きました~。

マスタードが効いた洋風ソースでした~。








鰹の炊き込みごはん
とってもおいしいごはんでした。

やはりお魚のご飯には

薬味が必要ですね。

ショウガとミョウガがたっぷり乗っておりました。

もうパクパクしっかり食べてしまいました。

お腹がパンパンです。
そして今回はお土産が

仁上さんが金沢より
おいしい栗蒸し羊羹を頂きました。

もっちり甘すぎず上品なお味でした。


チョコレートカステラでした。
これまたおいしかった~。



















5月もとってもおいしいお料理ばかりで毎回ここに来るのが楽しみでなりません。
来月は何のお魚かしら~♪





























































0 件のコメント:

コメントを投稿