2016年5月26日木曜日

湯だねパン

湯だねパンといえば
ここセントルザベーカリーが有名ですよね~


私も2度ほどセントルで1時間近く並んで買いました。

本当においしいのですが

いざセントルの本を買って作って見ましたがお店のような味にはなりませんよね~。


それからというもの湯だねは嫌煙して作ることはありませんでした。

今回のパン教室では湯だねパンを使っての食パン作りでした♪

いやおいしかった。


湯だねを使うことで水分がたっぷりと入れてもだれることもなく

しっかりとした骨格をもったパンに仕上がります。

しっとりもっちり
ぶどうも入ってこんなに湯だねがおいしいなんて(*^-^*)

ただしきちんとしたこつをつかんで作らないと

おいしくないんだよね~。


もう一つは
ドイツパン方式で、ヨーグルトとライ麦で作るパンでした。

ドイツパンのような食感でドイツパンほど酸味がなくて
食べやすくておいしいですよね~。

いつも作り方の組み立てができるように教えてもらええるので
とても勉強になります。

今回どたばたしていたので復習はまだですが
作りたいですね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿