2016年5月24日火曜日

4月のお魚はいさきとホタルイカ

4月は春のお魚ということで
屋割間近のホタルイカといさきでした。
いさきって切り身で売っていることが少ないので
手に取ることが少ないなぁって

弟が釣ってきたときには塩焼きぐらいしたかなぁ。


お刺身にしても、とってもおいしいのです。

このピンク差がとってもおいしかった。













つづいて

いさきを3枚におろして、1口大のそぎ切りにして衣を付けてあげ焼きにします。
アスパラ茹でてとピーナッツをすりつぶしてピーナツと特性の出汁を混ぜて
ピーナッツペーストにします。
それを和えて頂きました。
ピーナッツの香りが口いっぱいに広がり、アスパラとの相性も抜群でした。











続いていさきをグラタンへ


筍、アスパラ、ブロッコリーとベーコンと一緒にホワイトソースを作りチーズたっぷりかけて
頂きます。
















いさきのアラはすまし汁へ

アクを取るときれいなお汁となります♪

みやちゃんが担当してくれました。
















さて今回はもう1種ホタルイカ

4月の月末でしたが
もう最後と言ってました。

お魚は旬がありますからね~。


丁寧に下処理して
椎茸をから煎りして切ります。

大根おろしをたっぷりのせて

特性ポン酢をかけて頂きました。


口の中がさわやかになる1品でした。






春らしいテーブルでうきうきしてしまう今月のお料理教室でした~。












0 件のコメント:

コメントを投稿