2016年4月25日月曜日

サワー種

サワー種はすっぱいよね
これは粗いライ麦がグルテンが作れないことに関係している
グルテンが作れないから短時間で焼く必要がある。
それではパンは美味しくない。
塾生したほうがおいしいのは知っている。

 そこでサワー種が必要。

 ライ麦を塾生させたものなのだ
そしてフレッシュなライ麦と塾生させたライ麦を混ぜて使うのらしい。

でもね~日本人はサワー種が苦手な人多いのよね~。

そこで先生がヨーグルトを使ったなんちゃってサワー種を教えてくれた。

これは酸味が押さえられていていい♪
そして食べやすい。
乳酸菌たっぷり入れてるから多少消化も良くなるように
といろんなことを考えられていた

1つ1つひもといて奥を知るほどパン作り面白いです(*^ ^*)

話は変わるけど
潜在意識を書き換えるということ
これを知っただけでもちょっとよかった♪
今やっていることの意味の大切さがより深まった気がします~。

0 件のコメント:

コメントを投稿