2016年3月10日木曜日

ルヴァン種

ルヴァン種について確認。
ルヴァン種にはルヴァンシェフというパン生地のようなものとルヴァンリキッドという液体の作り方がある。

フルーツ酵母やレーズン酵母は作ったことがあったけど

ルヴァンが小麦粉から作られる酵母種だとはしらなかった(  ̄▽ ̄)

ものすごくおもしろい。

できあがるまで1週間かかるが
小麦粉と水で作る酵母なのでした。
酸味もあるため

発酵中に酵母だけでなく、乳酸菌や酢酸もできる。
そしてpHが関係してくる。

これがパンの味を左右する。

この種は永久的に種つぎすることができる。
種付したルヴァンをのれん訳することもあるらしい。

発酵の仕組がわかれば発酵の見極めもできるし。
自分の思った生地に仕上げるとができるらしい。

私が使っているほしの酵母は必要ないのかもしれない(〃∇〃)

ちょっとずつでも理解を深めて行きたいですね\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿