2016年3月4日金曜日

2月のお魚教室

2月のお魚教室
・初の金目鯛、そして鰯でした。

 金目のアラを使ってまずは1品
 かぶとこんにゃくの炊き合わせ
 余すことなく全て使い切るのがお魚料理のいいところ。

・金目のおろし蒸しなめこあん

  金目に塩をふり、1口大に切り蒸します。
  大根おろしと黄身を合わせのせて更に蒸します。
 きのこあんをかけてできあがりでした。
 
 もうこれ最高のおいしさ。
  金目と大根がこんなに合うなんて~(*・ω・*)

・鰯のムニエル ニンニク風味のトマトソース
 鰯を1匹使ってのお料理
 塩・胡椒をふって小麦粉をまぶしてバターでこんがりと焼いてから
 トマトソースをかけて頂きました。
 パセリを散らしてレモンを添えてできあがり。

・金目と鰯のお刺身
 もう金目は脂がのっていて言うことなし、鰯もめっちゃおいしかった。
 腹骨取ってなかったから切るのが大変でしたけどねwww

 今回鰯のお刺身担当しましたよん~。
 細く切ることで柔らかい鰯もきれいに見せることができます。

金目が手に入ったら復習したいお料理でした~。




0 件のコメント:

コメントを投稿