2015年10月15日木曜日

三峯神社にまたまた行ってきました

 今年は何回訪れたことでしょうか?

ここに来ると気持ちいい気の流れを感じます。

今回、FBに祈りの祈りの灯火ーイノリノトモシビーが行われるとみて行ってきました。
イベントの時間がPM6時~と書いてあったので
のんびり昼食をとってから、いざ調べてみると4時では受付ができないかもと書いてあり
慌てて出発したのが1時少し前。間に合うのかとドキドキしながら向かいます。

約3時間のドライブです。
だいぶ道にもなれてきましたが、地元から青梅を抜けて名栗峠のクネクネ道を抜けて秩父へ
そこから更に1時間以上かかります。

向かう途中、ここ最近の寒さのためか10月に入ったばかりなのに木々は少しずつ色づき
はじめて目を楽しませてくれました。

出かけるときは曇っていましたが
三峯山に着く頃には見事に晴れました。

めちゃくちゃ気持ちいい♪

こんなに快晴なるなんておもっても見ませんでした。


そして三峯神社の入り口に向かう参道では
光が差し込み後光が差していてまるで出迎えてくれているようでした。

陽拝殿に向かうと
秩父の町が雲海の下にあり

雲海には光が差していて
これまたきれいな景色を見ることができました。
もうこの時点で幸せいっぱい。

写真をたくさん撮りたかったのですが

到着したのが15:25頃受付しなとと慌てて社務所に向かいます。

神社にご挨拶もそうそうにして受付。


紙を4枚渡されて内2枚は三峯神社の文字と祈の文字残り2枚は好きないろを選び願い事を書きます。

そして紙に願い事書いた後は組み立てです。
楽しい♪

ホチキスとのりを使って組み立てていきます。

三峯でまさかの童心に返って紙工作するとは(笑)

子供も大人も楽しそうにまた知らない人も譲り合いながら組み立てしている姿にほっこりしました。

そうして組み立て終わったらまた受付に持っていきました。
もう日が暮れてしまうと慌てて、写真を撮りに陽拝殿に戻りました。


写真に納めることはできませんでしたが、奥の院のほうだけ日が差して紅葉がきれいに浮き上がって
いてりとってもきれいでした。
本当にここから見る景色からもパワーをもらえます。


そうして改めて参拝路を通ります。
たくさんのオオカミさんが出迎えてくれます。


まだまだあちこちにオオカミさんがいるのです。




















本殿にお礼参りも兼ねて参拝しました。
少し時間があるので奥のお仮屋に行って参拝。
縁結びの木は男性二人が長い時間いたのでご挨拶のみ。

催事が始まるまでのんびり三峯の雰囲気を味わいました。

いよいよPM
5:30祈りの灯火の会のスタートです。

本殿正面より上がらせて頂きました。
祭壇にいらっしゃる白いオオカミ様にはドキドキしました。



本当は写真撮ってはいけないそうなのですが今回は特別だそうで写真を催事の邪魔をしない程度に撮らせて頂きました。



宮司様から挨拶と三峯本殿にお祈りを捧げてくれました。



宮司様二人による、火興し、本当に何回も何回もくるくると
なかなか火が上がらず大変そうでした。
煙が出てきて、火だねを作り、薄い木の皮のようなものをのせて
炎があがると皆拍手です。



その火種を分けて頂き、巫女様より自作した灯明に火を入れてもらいました。なんと祭壇の下普段私たちが入れないところまで入れさせて頂きました。
もう感激です。




外に出て正面の階段に私の灯明を飾らせて頂き、宮司様に合わせて2礼2拍手1礼をして解散でした。
ものすごくありがたい会に参加できたことを改めて感謝しました。

神社の電球は消されて火がつくと本当にきれいで
幻想的な雰囲気でした。

































写真よりもっともっと素敵で
本当に感動しました。


来年も是非ともまた行きたいなぁって
思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿