2015年9月16日水曜日

お魚料理教室

私の大好きなお魚料理教室、今月はシルバーウィークがあったり

4週目が安部塾だったりで参加できないため、2週目の家庭料理にお邪魔してきました。

先生の人柄が大好きで毎月欠かさず通っております。

先日仕事から帰宅し母がサンマを買ってきて3枚におろしていたのですが、大変そうなので

手伝うときれいに裁けているので母がびっくりしていました。

そりゃ~毎月先生にポイントを教えてもらっているんですから当たり前と言えば

当たり前なのですが

そんな話をしながらスタート。

久しぶりに先生にお会いしたので(先月ど忘れしてすっぽかした私)

積もる話でもりあがりました。

朝の地震の話に始まり、栃木の水害の話、お嫁さんや旦那様のお話等々。

先生と話しているととっても元気をもらえます。

そうしていつも通ってる方々が来て下さり料理開始。

今月はカボチャがテーマでした。

カボチャは煮るかスープもしくは天ぷらが我が家では定番でしたが

揚げ焼きして、青梗菜とベーコンと合わせてお醤油ベースの1品へ
にんにくがきいておいし1品でした。

豚肉とカボチャのポン酢炒めはロース肉を使った1品。
これはポン酢なのでさっぱりと頂きました。
ショウガが聞いていてウマウマ。

更に栗とカボチャのクリーム煮
私のイメージとは違いましたが一番好きかも。
大好きな栗とカボチャですよん♪

生クリーム・牛乳に調味料が入りとってもこくのある1品でした。

先生のつけた梅酒でおいしく頂きました。

とっても楽しい時間を毎回提供して下さる先生に感謝です。
来月も楽しみにしています。





ダブルKさんまたお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿