2015年9月8日火曜日

鹿児島合宿 前日

行ってきました鹿児島ヽ(・∀・)ノ

前日に泊めてもらって朝7時台の飛行機に乗って9時30分には鹿児島へ。

観光先も決めていませんでしたが、まずはレンタカーを借りに予約店へ

小型カーを予約していたのですが、予約殺到により、値段そのままで

セダンタイプへアップグレード♪それも大好きなTOYOTA車

トヨタプレミオを借りることができました。
今回の私の相棒です。
もうこれだけでテンションがあがります。

さて、お昼には市内の予定が諸事情によりよるまでに戻ってくればいいことになり、
吾平(あいら)山上陵 へ行くことにしました。

鹿児島県下の神代三山陵の一つとされており、全国でも珍しい岩屋の陵(塚墓)で、神武天皇の御父君と御母君の御陵です。500mほど続く参道は、緑が美しく、川のせせらぎがやさしく、まさに神々しい雰囲気を醸し出しています。また、伊勢神宮に似ていることから「小伊勢」とも呼ばれ、正月には多くの初詣客で賑わいます。春は桜の名所としても知られており、秋には紅葉も見られます。

一昨年のお正月に私は初めてよっちゃん先生につれて行ってもらったのでした。
とっても雰囲気のいいところで行くだけでパワーをもらえます。とっても行きたかったので即決。

吾平に向かう途中黒酢の文字を見つけて
寄り道をすることに
黒酢本舗 角志田さんへ寄り道
お酢を買いました。
1つは本格黒酢。
もう一つは鰹だしの黒酢
これがおいしかったのよね~
そして
偶然前に日本百景前回も写真とったところに
たどり着きました。
ロクちゃんのポーズ♪パノラマで写真桜島がみえます。




1年半ぶりの吾平山陵


写真が好きな二人で思う存分写真を撮りましたよ~。

そして自然を満喫

橋のところでロクちゃんとはいポーズ
本当に雰囲気がよくていい気持ちになります。

もったいないので、駐車場に戻り川に行き足だけ浸けてきました。



戻るにはまだ早いので駐車場にある地図を見ると

前にお風呂で叔母様に教えてもらった雄川の滝があり行って見ることに

残念ながら遊歩道は崩れて歩けないとのことで
橋の上から見られるとのことで行って見ることに
してみました。

行って見ると写真とは違い水量はものすごく
迫力満点でした。

前々日まで台風でたいへんでしたし
ここのところ雨が続いていましたからね~。
納得しました。

穏やかな青い水辺と滝をイメージしていたんですけどね。


こうなると気になるのは大滝です。

行って見るとど迫力。
ロクちゃんが立っているところまで水しぶき。

二人とも奥まで行きましたが
びっしょりに(笑)

なかなかこんな体験できないよねっとなんだか楽しくなってしまいました。

そして鹿児島市内に戻ることに。
車で走ると2時間くらいだねと話をしていると
すでに時計は5:30回っていたかなぁ?

ロクちゃんナビは凄い。
確かフェリーがあってそれが早いよと言って
検索すると30分は短縮
フェリーに乗ることに


いやいや車でフェリーに乗るのなんて
子供の時以来でこれまたわくわくしました。

桜島の脇を通って桜島フェリー乗り場に
すぐに出向。15分の船旅です。

まー当然景色を見に上にあがります。
夕暮れ時でとってもきれいでした。
鹿児島市内はきらきらしているし

桜島はきれいだし、月はあがってくるしで素敵でしたわ♪

二人で写真を撮ってもらいました。
あっという間に鹿児島市内へ































そして楽しみにしていた夕食へ

黒豚を食べに 寿庵

何にするか悩んで
しゃぶしゃぶにすることに。
見てみてこのつやつやのお肉。

先付けに角煮とはびっくりです。

塩しゃぶしゃぶ始めて食べました~。

いろんなお塩とポン酢
ごまだれを浸けてもらいました。

お肉はあっという間になくなってしまいました。
その後のお野菜がとってもおいしいの♪
豚の脂とお野菜の甘みがとってもおい(みて
驚きました。

最後の〆はラーメンでした。
お腹いっぱいなのにめちゃくちゃおいしいのでした。

最初は足りるかなぁと言ってたのですがお腹がぱんぱんになりました。

溶岩焼きやらカツステーキ等々あるので端から全部食べてみたいですね。
めちゃくちゃおいしかったです。

さすが、指宿の奈々さんお薦めのお店でした♪
教えてくれてありがとうございました。

そして一路宿へ

写真いっぱいなので続きはまた今度
















0 件のコメント:

コメントを投稿