2015年9月1日火曜日

パン修行に?

私が長くパンを続けるきっかけとなった
お友達?いやある意味パンの師匠ですね

お家に遊びに行ってきました。

昨年入院をされて長く会えずにいたのですが。
退院お祝いを兼ねて会いたいなぁと思っていたので自分から行くことに(*^^*)


夜は二人でシャンパンで🍷
まー1発ノックアウトです。帰らなくていいので酔っぱらっても平気です。
炭酸なのでまわりがはやくてこまります(笑)

たくさんは飲めませんが美味しいかったですよ🎵

朝は起きたらすぐに朝食準備をしながらプルマンの準備をちゃっちゃとしてくれて
焼きましたよ。
昨年聞いたのに忘れている点があったので確認を兼ねて。

そして私の悪い癖をチェックしてくれます。


めん棒のかけ方一つも丁寧に観察してくれて悪い点と力具合も見抜いて
説明してくれました。
ありがたいですね。

丸めもだめなところを確認してくれました。

そして1回目のプルマン焼き上がりました。

丸めの違いが生地の発酵具合にも大きくひびきます。

発酵の見極めもいろいろありますね。
ほんの1分であがりがだめなことも。
逆にほんの2分で過発酵になったりと

いろいろ難しいですね~。

電気とガスでも違うとのことなのでいろいろ研究したいところです。


できあがったらなんと
鮎料理のお店に連れていってもらえました。

この時期ならではの鮎
いやいや川魚あなどれませんね~
美味しいすぎました。
お刺身の新鮮さは先程まで生きて射たのでしょう。
あまりの綺麗さにびっくりしてしまいまし。
目が透き通っていて今にも動きだしそうなんですよ
そして塩焼きや塩焼き後の八丁味噌乗せやフライお雑炊と続きましたお腹パンパン。ラストのデザートも無花果と梨という絶妙なお味にも顔もにんまりでした。

なんとご主人に運転手させて私達は飲んでしまうということに(笑)













戻る途中にセリア本拠地の岐阜にて肩が痛いというねーねにプールスティックと結束バンドを購入してもらい。
枕と2本重ねのポールをつくりましたよ。

寝てもらいほぐしてもらうように少しだけ




次の日のパンの仕込みもして、夕食作り。
ねーねのおもてなし料理は基本的には簡単で豪華なのですが、
ひと手間を惜しまないのです~。

昆布の煮付けや茄子の煮びたしは前日作ったもの

肩ロース煮は圧力鍋であっというまに

私の為にだし巻き卵を伝授へたっぴな私はねーねにお願いすることに。


大きい卵焼き器に手こずってしまいましたが
しっかりと私の脳裏に焼きつきましたよ。
イメージばっちりです。

そしてメインイベントの飾り寿司です。

切って丸めて切って丸めてできました。
キュウリを均等に4つに切るのと
ご飯を均一に入れるのもめっちゃ難しかったけど
きれいで楽しいですね~。

そしてジャコ豆腐また激うまでした。
しらすを炒めてカリカリにしたものをお豆腐にのせるのですが
            これはお酒のおつまみに最高


頂いちゃいました大吟醸。
肩ロースも煮てくれて本当においしいものだらけでしたわ。

翌日は再び朝からプルマンを焼いて


さらにハード系のパンを焼きました。

ちょっと失敗があってね~写真はなしよん。



セモリナ粉で焼いたパンも焼き上がりました。
とっても食感がいいんですよ♪


本当はチャバタも焼いたんですが
しっぱいしちゃいました♪


味はおいしいのでそのまま食べましたよん♪

ランチはトマトソースのアボガドのグラタン
おいしかったね~。
さらに三つ編みパンも教えてもらいましたの~。

編み方にコツがあり、ほんとにいろいろ教えてもらいました。



さらにソフトフランスパンも教えてもらいました。

いつもありがとうございます。





そして帰りにはそれをお弁当にベーコンにズッキーニ
セミドライトマトが入っていました。

これとってもおいしかったの~



今回は短くて2泊3日だったので次はもっと長く遊びに行きたいなぁと
思っていますのでよろしくお願いします。







数日後自宅でプルマンを焼いたのですがかつてないほど
きれいに焼けて本当にびっくりしました。


やっぱりきちんとだめなところはだめと教えてもらえる
ことがいちばんの近道ですよね。
こんなにきれいにできるなんて思ってもみなかった~。

4つの山が均一で、ホワイトラインができていて
内装がきれいなものがプルマンのポイントなのです。

分割、ガス抜き、丸め麺棒のかけかた1つ、成形1つ
              発酵の見極めまですべてがうまくいかないとここまで
              きれいなものにはなりません。
              さらに内装がきれいなら完璧です。
               
              ようやく思うようなパンができるようになってきました。
              ねーねありがとうね。
              体に気をつけてまた遊んでね~。








0 件のコメント:

コメントを投稿