2015年10月30日金曜日

知り合いだけですがパンはじめました

安部塾のお友達がきっかけで
パン販売が始まりました。

現在は顔見知りにしか販売しておりません。
ゆくゆくはもう少し手広くして行きたいと考えております。


安部塾の鹿児島のときにイチジクのパンを持っていったのが
ご縁で知り合ったさちこさんがまた食べたいとご注文を下さりました。

そしてすぐにリピートして下さり本当にありがたいです。

他の方々もたくさん注文してくれて本当に驚きました。
ありがとうございます。

今日は私が作っているイチジクとクルミのパンをご紹介しますね~。

本来自家製の天然酵母を使って作ったほうがいいのですが
安定していないためホシノ天然酵母を使っております。

材料は国産のハード系に適した準強力粉・全粒粉・ライ麦粉。
そして塩・蜂蜜等々入っています。
1つずつ小分けして作ります。

手ごねです。
機械ではこの味は出せません。
こねすぎてしまうのです。












粉類と水気を混ぜます。





クルミとイチジクを混ぜます。














こうして24時間発酵させます。
型いっぱいに発酵した生地を
丸めてクープを入れて
焼き上げます。


いい感じで膨らみます。



















イチジクとクルミのパン


   おいしく焼き上がりました。


   お砂糖を使わないので、イチジクの甘みが
   とてもおいしいのです。

   ついつい手が出てしまうのでした♪

   小麦粉にライ麦や全粒粉を使っているので
   とってもヘルシーです。

  

   かつてこんなにイチジクやクルミを使うことがなく
   今日は作ろうと思ったらイチジクもクルミも
   足りなくなってしまったのでした。

   逆計算きちんとしておかないとですね~。

  
     

 
























0 件のコメント:

コメントを投稿