2015年10月18日日曜日

10月のお魚教室は

サンマの炒めにマスタード風味
今が旬のサンマでした。
サンマはくちばしと尾っぽが黄色いのがおいしいとのこと。
目も澄んでいるのがいいそうですよ。

下準備をしてから
サンマを3枚におろしていきます。


初めてな人がいないので、みんなさっさと裁いていきました。
3枚におろして真ん中の部分もスプーンできちんとかき出してあますことなく使います。

1つめは3んまいにおろしたサンマをくるくると巻いて


揚げ焼きしてソースを煮詰めてソースをかけて
できあがりです。







サンマの野菜サラダ

もう1品は、3枚におろしたサンマを1口大にそぎ切りして
揚げ焼きして、野菜サラダの上へのせていきます。
お手製のドレッシングをかけて頂きます。

これまたさっぱりしておいしいのです。

野菜がもりもり食べられます♪















サンマのワンタン揚げ
もう1品のサンマのワンタン揚げ
たたいてにらと長ネギ混ぜ合わせワンタンの皮で包み揚げます。


カラシと酢と醤油を混ぜ合わせてたれで頂きます。

















サンマのお刺身

最後は定番のお刺身
3枚におろして、皮をはぎ
斜めに切ってまとめていきます。

おいしそうにできあがりましたね~。

















今回は揚げ物中心でしたが、どれもさっぱりしていて完食してしまいました。
ごちそうさまでした。




































0 件のコメント:

コメントを投稿