2015年1月28日水曜日

年末年始は九州へ

すっかりと1月も終わりに近づきましたが

お正月のお話です。


お正月は九州に行くことを決めて3人で九州へ


到着後薬院校へと思っていたのですが、少しばかり時間があったので

太宰府天満宮へ  

出発の前日にもテレビで太宰府が放映されていて呼ばれたのでした。

太宰府と言えば学問の神様でしたね。

九州にせっかくいったのであれば観光もねと


太宰府に着き荷物をロッカーに預けて向かうと

まずは御神牛へ皆が並んでおりました。

私は時間がないので写真だけ撮りました。

みんなに触られて、お鼻はつるつるキンピカになっていました♪


太鼓橋の赤い橋を渡ると長蛇の列。

きちんと参拝する為に皆さま並んでおりました。

ご本殿はお正月の仕事に宮司さん達は大忙しでした。

お参りを済ませてしばし散策、

梅の木がたくさんありました。ご神木の飛梅の木がまた素敵でした。


古い木が多く、梅のお花が好きな私には春にもまた行きたくなる場所でした。


そして駅までの参道はたくさんのお土産屋さんがあり、中でも手焼きの梅ケ枝餅

普段は買わないのですが買って食べて見ました。

甘すぎずとてもおいしかったですわ。

こうして太宰府への短い旅は終了したのでした。

お土産物やさんもたくさんありましたがやはり太宰府天満宮が一番素敵な場所でしたわ。




太宰府天満宮













0 件のコメント:

コメントを投稿