2015年1月27日火曜日

1月のお魚は鰯と海鼠(ナマコ)

初ナマコでした♪

いや~グロイですね~。


見た目もさながら、さばいてもでした。

まずは、内臓と卵巣を取り除き、軽くたわしで回りをこすります。

こする前から自分で自分の体を溶かし始めるとは・・・。

触りすぎてもいけないのがナマコです・・・。

そして2~3mmに切ります。

そして、酢と出汁につけて大根おろしとゆずで頂きました。

見た目よりはおいしく、臭みもなくて驚きました。


以外と食べられる自分にびっくりしました。


そして鰯は頭を落として内臓を出してから2品作りました。

1匹は梅煮に私がよく読まなかったので、ちょっと違う方法で作ることになってしまったwww
最後にお醤油だったのに最初から煮てしまったのでしたトホホ。

それでもおいしくできたのでほっとしました。



もう1匹はポテトサラダを詰めて焼きました。


どれもとてもおいしく、これほど鰯をやってもまだレシピが出てくるとは


先生は何者なのかと思うほどおいしい鰯料理がまたまた食べられました♪

来月も楽しみなお魚料理なのでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿