2015年1月27日火曜日

今宵もドイツパン

ドイツパンはライ麦からサワー種を作り、そこからいろいろな配合で形にしていきます。

今宵は純粋に、ライ麦と準強力粉とサワー種、塩、水で作るシンプルなパンです。

ミッシュブロートを作りました。

まー何とか作れたのですが、
発酵かごが大きすぎて平べったいパンになってしまいました。

やはり小さな発酵かごが必要ですね~。

かっぱ橋いかなくっちゃですわ^ ^/


ドイツパンは2日目以降がおいしいということなので、
食べるのは明後日となりますわ。

良い復習となりました♪

先日ひふみカフェで買った天然酵母パンのパン粉が配合されていますの~

茶色くなるのかしら?と思ったけどちゃんと色がドイツパンぽくなりましたね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿