2015年1月7日水曜日

お魚教室

毎月通っているお魚教室

12月はホタテでした。

生きたホタテを扱うのは初めてです。

道具を使ってホタテの貝と殻との境目を丁寧にはがしていきました。


肝とガニを外して内臓もヒモを外します。

貝柱だけにします。

流水ですすいで、3枚におろしました。




貝のヒモは歯ブラシを使って汚れを落として食べやすい大きさに切りました。

下に大根を入れてこんな感じに盛りつけます。

ホタテ貝のお刺身
・お刺身

うーんおいしそう♪


内臓と肝を甘辛く煮付
・内臓は酒・みりんと醤油で甘辛く煮付ます。












ホタテのネギ味噌風味


 ・ホタテのネギ味噌

 タマネギとわかめを敷き詰め
 お刺身用のホタテにネギ味噌を乗せてレモンを添えて










 
ホタテのピカタ

・ホタテのピカタ
 ボイルのホタテに衣を付けて
 ピカタにしました。













年末の忙しい時期のおもてなし料理として紹介してもらいました。
どれもおいしく、本来ホタテのピカタは大皿に盛りつけてあったのですが
うっかり取り忘れました。

今年はどんなお魚料理を教えてもらえるかとわくわくしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿