2016年8月23日火曜日

7月のお魚教室

7月のお魚は飛び魚でした。

1つは飛び魚となすの田楽です。

飛び魚は、下処理して1口大として揚げ焼きに

なすは素揚げします。すっと1本切り混みを入れます。
ししとうも同時に揚げました。

田楽用のソースも手作りします。
味噌・砂糖みりんとシンプルに

ミョウガと青じそも千切りします。

なすを器にして、飛び魚を入れてミョウガと青シソのせて
田楽用のお味噌をのせてできあがり

夏に食べるナスは最高に美味しいですよね。




もう1つは飛び魚の細作りと薬味の梅肉だれ
飛び魚をおろして細造りにします。
薬味を用意し、梅肉ソースも手作りします。

大根と梅って本当に良く合いますよね。

これまた
熱い夏にぴったりのお刺身サラダです。













最後は飛び魚のハンバーグ風

飛魚は良くたたいてから、スリ鉢で良くする。
みじん切りした枝豆他の野菜を混ぜて、つなぎと味の元になる
調味料等入れて小判型に成形して
両面焼いたらできあがり


白身魚のハンバーグはヘルシーで
とってもおいしいのです。



どれも夏にぴったりのお料理でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿