2016年8月1日月曜日

パン教室

 今通っているパン教室

決しておいしいパン作りではありませんと先生は言います。
おいしいんですよとっても~。
更に、私の言うことを100%信じないでというのです。
これは自分で考えて研究してねのメッセージが含まれていますよね。
 今回は中種法を教えてもらいました。
 これは工場の製パンに携わった先生から教えてもらえるものなので

私が知っている中種法とは違っていました。
調べて見ると中種は時間がかかるとか発酵の時間が長いとか
風味がなくなるとか

 でもね~先生から教えてもらった方法では

初心者向けと言われていましたが。

前日に中種を作っておけばいつでもそこからスタートしてできます。

前日にちゃんと仕込んでおけば割と早くできます。
そして生地の扱いが楽なんです。

本当にそうでした。

なんで中種使わないの~始まり、どんないいことがあるのなんて
ことも教えてもらったり、ストレートと中種では生地のこるね方
取扱い方が違うよねとか

ストレート法と違いきめ細かいパンができあがっていきます。生地もしっとりふわっとします。

プレーンな生地もとても美味しかった(〃∇〃)
応用してメープルも良さそう。
大きく作るときは?なんていろいろ考えながらできるのも楽しい。
機械で取り扱っても適しているとか。

うんうん今のレシピを中種でやってみようとかいろいろアイデアが浮かびます(*^ー^)ノ♪

早速プレーンの生地を作りました。
ちょっと生地を放置しすぎてしまって焦りましたが無事にできあがりました。
写真はその後2回作ってみました。

中種法にも2種あります。

まだまだパンの世界は奥が深く勉強することがありますね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿