2016年1月24日日曜日

2016年1月のお魚教室

2016年1月の心花は鯖でした。

鯖を3枚におろします。
頭に5枚のひれを付けるようにし内蔵まで一気に引き出します。

内蔵膜をはがして、血合いを良く洗います。

とても柔らかいお魚なので、そっと扱います。
水の強い当て方もNGです。

きれいに裁けて、身がぼこぼこにならなくなりました。

継続はするものですね。
これまでの成果が出ています。
そして腹骨と中骨を取っていきました。

1つはそのまま焼き、身をほぐして、なすと一緒にあえてできあがり。
ニンニクと豆板醤等々いろいろあえてオリジナルソースをかけて頂きます。
豆板醤のピリ辛がたまりません。

もう1つは鯖を1口大にそぎ切りにして塩・胡椒してからオリーブオイルルで焼いて
オリジナルドレッシングをかけてできあがりです。
カレーとニンニクのお味が効いておいしい♪
サラダととても良くあってさっぱりしました。

もう1品は鯖の味噌グラタンでした。
先生からだまにならないホワイトソースの作り方を教えてもらいましたよ

1口大の鯖は一端衣を付けてからあげ焼きした後
お皿に卵と野菜を敷き詰めた後に鯖をのせてホワイトソースをかけて
その後粉チーズをふり、オーブンで焼いてできあがりです。

最後は骨と頭等々を湯引きした後沸騰した湯にアラを入れて
アクを取り、すまし汁を作り、最後に少しお醤油とネギを入れて
お吸い物を作りました。

毎回おいしくて食べ過ぎてしまいます。


デザートは
私が焼いたシュトーレンと

黒豆のクッキー

干し柿といろいろあり

贅沢な時間となりました。

また来月も楽しみですね♪















0 件のコメント:

コメントを投稿